本日 97 人 - 昨日 448 人 - 累計 1667558 人
  • 記事検索

  • 更新メール通知
  • ブログの更新通知をメールで受け取る
RSS
2016年11月に水道水のセシウム除去に特化したセシウム除去用シャワー浄水器発売後からご使用頂いているユーザー様分の測定を行いました。
今回、測定したゼオライトはカートリッジ内の上部に入っている約50gの人工ゼオライト及び下部に入っている天然ゼオライト+活性炭です。

ZeoNewType

CDSW-01img_c

フィルター1を通過したお湯はまず人工ゼオライトを通り、フィルター2を通過後に更に天然ゼオライト50gと活性炭30gがまざった2つ目の部屋を通過する2層構造になっています。


今回、測定させて頂いたCDSW-01のユーザー様は墨田区のマンションにお住まいで2016年12月初旬に設置頂き2017年3月28日着でこちらにお送り頂いたもので通水量は約21,000Lとの事です。(1分で何リットルか不明な為に1分=10Lと計算との事)

通水量はユーザー様より自己申告とさせて頂いておりますが、より正確に通水量を知る方法は容量10Lのバケツを使い60秒の測定をして頂きそこにどの程度の水が貯まるかで計算出来ます。
例えば約8割程貯まったら約8Lとなります。
1日の平均ご使用時間×日数でおおまかな通水量となります。


(1)人工ゼオライト約50gの測定を2時間行いました。

IMG_0663

NZSum329-2h

表示 Cs134 4.3Bq/kg、Cs137 17.8Bq/kg、Cs-All 22.1Bq/kg

バックグラウンド(=BG)は無汚染の人工ゼオライト50gで72,000秒測定して取得したものと比較。
バックグラウンド(=BG)はより正確性を担保する為に直近のデータを使用しました。
バックグランドとは自然界や測定器そのものに、天然の放射性物質がありますので
検査室に検体を入れない空の状態と検体を入れた状態で比較して、正味の放射能濃度を計算する為に取得します。
K40など自然界に存在する核種が検体に含まれている場合は、コンプトン散乱などの影響により数値が過剰になってしまう事を防止する意味で無汚染の検体を入れて
バックグラウンド(=BG)を取得する事でより正確性のある測定が可能です。

参考:K40のコンプトン散乱による誤検出の回避

iFKR-ZIP-Aは検体量が320gあるとして、数値が出されます。この場合、人工ゼオライトは50gですから、6.4倍に換算する必要があります。

セシウム(Cs-134+Cs-137)141.44Bq/kg
重量50gあたり7.07Bq


(2)天然ゼオライト50gと活性炭30gの測定を2時間行いました。


IMG_0664

Z50K30Sum329

表示はCs-All 9.6Bq/kg
*バックグラウンド(=BG)は無汚染の天然ゼオライト50gと活性炭30gを72,000秒測定して取得しました。
こちらは合計で80g使用しましたので換算値は4倍で計算しますと(Cs-134+Cs-137)38.4Bq/kg 重量80あたり2.752Bq


CDSW-01カートリッジが吸収したセシウム合計は 179.84Bq/kg です。
人工ゼオライト50gの値と天然ゼオライト+活性炭計80gの値を足す事は間違いなので下記に訂正します。(2019年8月6日)

重量換算値 人工ゼオライト50g  (Cs-134+Cs-137)141.44Bq/kg
人工ゼオライト重量50gは7.07Bq


天然ゼオライト+活性炭計80g (Cs-134+Cs-137)38.4Bq/kg 重量80gあたり2.752Bq


今回のユーザー様は約100日程度のご使用ですので一日あたりに平均約1.79Bq/kgを除去した計算になります。
汚染濃度の変化があるので一概には言えませんが、仮に今のご使用量でフィルターにセシウム総量300Bq/kgまでが許容範囲だとしましたら、170日程度は1本のフィルターでまかなえます。
300Bq/kgというのはあくまでも私が考える目安です。
フィルターに300Bq/kgもたまるのは危険だと言う意見もよくお聞きしますが、300ベクレルはキロあたりの数値です。
ゼオライトの総量は約100gなので実際はその10分の1の30ベクレル相当がフィルターにあると言う事です。
許容範囲は人により違うと思います。事故前は低レベル放射性廃棄物として黄色いドラム缶に入れられ厳重に長期間管理されていた値はセシウム100Bq/kgです。仮にその程度まで許容出来れば単純計算で約3.3倍の使用期間、つまり1年以上持つ計算になります。
ただ吸着率は徐々に下がってきますので交換時期の判断は基本的にユーザー様自身で判断して頂きたいと思います。
その為に初回交換時にセシウム検査をお薦めしております。

カートリッジに蓄積したセシウム値の外部被ばくを気にするより、湯気で呼吸器から肺に吸収し蓄積していくほうが遥かに危険だと思います。外部被ばくと内部被ばくの違いを考慮する必要があります。


原発から流出した核種はセシウムだけではありません。
その300倍危険だと言われているストロンチウムは原子炉内ではセシウムと1:1の比率で存在します。
毎日大量に呼吸器から肺に吸収し、蓄積していく事を真剣に考え、そして対策して欲しいと思います。


*参考 シャワーの害に関するアメリカからのレポート:http://heart.bird.to/shower/report.html

水道水のセシウム除去に特化したCDSW-01セシウム除去用シャワー浄水器

カートリッジの交換時期、無料測定もご参照下さい。


ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

電話でのお問い合わせもお気軽に☆


☎03-5629-6977
| 17:00 | 未分類

被ばく対策

2017年03月27日
弊社は2011年以来、放射能測定器の販売がメインの会社ですので放射能測定を特に重視して行ってまいりました。
それは数値で見て危険度が判断出来、被ばく対策も出来る為です。

まずは出来るだけ正確な汚染度を知る必要があります。
汚染度により被ばく対策が違うからです。
特に東北、関東の方は大切だと思います。

まず第一にやらなければならないと思う事は普段多くの時間を過ごす室内の汚染度を知る事です。
まだの方は是非、あなたのお家のハウスダストの測定をしてみて下さい。

東北、関東は概ね検体が80gあれば1時間測定で十分検出可能だと思います。

詳しくは放射能測定検査をご欄下さい。

内部被ばくの多くは大気中の汚染物質を呼吸器から肺に取り込み蓄積されていくので気をつけるべきだと考えます。
被ばくの8割以上は呼吸器からで食物からの被ばくは2割以下との説もあります。
飲み水、食べ物を気をつけている方は多いが呼吸器からの被ばくを最優先に考え対策する必要があると思います。
飲み水、食べ物を気をつけている方でもマスクをしてない方を多くみかけます。



私が考える対策の順番(実際に私が行っている対策)

1.大気中などからの呼吸器からの被ばく対策 (N95タイプマスクなどを着用対策、cmk2kl様考案の水式空気清浄器など)夏場の暑い時期なども薄いマスクでもしないよりましだと考えます。

2.風呂とシャワーからの被ばく対策セシウム除去用浄水器CDSW-01や自作の風呂とシャワーの水対策汚染が軽微で塩素対策に重点をおかれる方はCDSW-02もお薦めします。

3.飲み水からの被ばく対策 0ppm-RO浄水システム

4.汚染食材からの被ばく対策越中富山うまいもの直販店など最低1Bq/kg以下の食材を選ぶ。

2011年から被ばく対策としてRO浄水器の販売を続けてきました。
測定を行っている立場から数値を知る事だけじゃなく、被ばく対策グッズを充実させたいと数年前から考え商品開発を行いました。
用途別にわかりやすくまとめましたので是非、ご欄下さい。


セシウム除去用浄水器CDSW-01

こちらは元々はシャワー専用に開発した商品です。
水道水中にフクイチ由来のセシウムが含まれている事はRO浄水器のDIフィルターの測定で明らかですが、風呂やシャワーのお湯までは数年前までは全く考えていませんでした。
しかし、シャワーの害に関するアメリカからのレポートを読みその危険性を知り、2016年から本格的に商品開発に乗り出しました。
もともとこのレポートは主に塩素などの害についてかかれていますが、そこにフクイチ由来のセシウムが存在すると言う事は、原子炉内で1対1の比率で存在するストロンチウムなどの他の放射性物質も考慮して対策すべきだと考えました。

その『シャワーの害に関するアメリカからのレポート』の一部を以下に抜粋します。

*お湯に含まれる汚染物質の20%~90%は、入浴中及びシャワー中に皮膚を通して、又は湯気を吸い込む事で、体内に吸収されています。
著者 IS THIS YOUR CHILD  ドリス・Jラップ女史ニューヨーク州立大学臨床小児科助教授医学博士

*これらの人々はシャワーとお風呂から『飲料水の6倍~100倍の有害物質』を浴びている。
ニューサイエンシスト イーアン・アンダーソン

*ピッツバーグ大学の水質科学の教授は、『シャワーやお風呂を通して、被曝する化学物質の量は、水道水を飲むより6~100倍多い』
 サイエンスニューズ130号 ジャネット・ラルフ

参照『シャワーの害に関するアメリカからのレポート』http://heart.bird.to/shower/report.html


これらの記述を読んだ時に大変ショックを受け、開発が遅くなった事を後悔しました。

実際、CDSW-01に採用している人口ゼオライトはセシウムの粒子より少し大きい孔で、一度捕獲したセシウムを逃しずらい構造になっています。ストロンチウムに関しましては測定検証はしておりませんが、粒子のサイズがほぼセシウムと同じなので除去が期待出来ると言う事もこの人口ゼオライトを採用した大きな理由の一つです。
セシウム除去率のテストは実際に繰り返し行い、その中でもセシウムの高い吸着率を誇る人口ゼオライトを採用しました。


実際に10日ごとのデータを80日まで下記ページでご欄頂く事が出来ます。
セシウム除去用浄水器CDSW-01

80日のデータで福島第一原子力発電所由来のセシウムは310.32Bq/kgです。

1日あたりに換算すると約4Bq/kgにもなります。
先の『シャワーの害に関するアメリカからのレポート』内の『水道水を飲むより最大100倍被曝する』のが本当なら首都圏に住む多くの人々に取り返しがつかない影響を与える可能性があると思うのです。
しかも測定しているのはセシウムだけです。
問題なのは測定を継続してきた私ですら盲点でしたので、多くの方が知らない事です。


是非、わかっている数値だけで判断して無用は被ばくをさけて欲しいと願います。

本来はシャワー浄水器として発売させて頂きましたがユーザー様から教えて頂き、洗濯機の水の浄水、トイレのウォシュレットなどの浄水にも利用出来ます。

ユーザー様から送って頂いた取付例の画像集もページ下のほうにありますので是非、参考にして下さい。

セシウム除去用浄水器CDSW-01



0ppm-RO浄水システム
 
飲み水はもちろん料理で使用する水に是非ご利用頂きたいRO水のご案内です。
毎日の歯磨き後の口をゆすぐ時も是非ご利用下さい。


原子炉内で1対1の比率で存在するセシウムとストロンチウム除去が出来る家庭用としてはほぼ唯一の浄水器である事からこのRO(逆浸透)システムの浄水器を採用しました。
その心臓部分とも言えるメンブレンフィルターは99%除去タイプを使用しておりますが、取りきれない1%を吸着させる為にオプションでDIフィルターの追加をしより安全性を高めました。

実際にフィルターの交換時期である約1年後にそのDIフィルターの中身のイオン交換樹脂を取り出し測定を行いましたが、東北、関東の多くの地域からセシウムが検出されています。

使用時期、通水量が違うので一概には言えませんが、福島県郡山市、4.4Bq/kgに対して東京都中央区は約3倍高い値になっています。

詳しくは各地の水道水中のセシウム値をご欄下さい。


DIフィルターは水道水が汚染された地区では数値で出てきますので、確実にその効果はあります。
RO(逆浸透)で放射性物質以外の有害物質ももちろん除去可能です。
TDSメーターと言う不純物濃度を測定するメーターがあります。
放射能を測定するものではありませんが、ppmと言う数値で不純物濃度を簡単に知る事が出来ます。
ppmはParts Per Millionの頭文字をとったもので、100万分の1の意味です。
例えば、都内で水道水は概ね120ppm~170ppm程度がTDSメーター値です。
RO(逆浸透)浄水器を通した水は5~6ppm程度に落ちます。
それだけ不純物を浄化したと言う意味です。

弊社が販売させて頂いている浄水システムは0ppmに拘りました。
セシウムは測定されていますが、原子炉内では1:1の比率で存在するストロンチウムやトリチウムなど他の核種は測定されてないからです。
そしてTDSメーターは市場で数千円程度で簡単に入手出来、自分の目で数値を確認出来る事が最大の利点です。
レンタルの方は基本的に1年に一回のフィルター交換ですが、お買い上げの方にも一年で交換時期のご案内をさせて頂いております。(EES社からご案内のはがきを送らせて頂いております。)
このTDSメーター値が2桁になる前に出来れば交換をして頂ければと考えております。
使う水量や地域により違いがありますのでご自分でTDSメーターで交換時期を管理される事が安心にも繋がると思いますので推奨させて頂いております。

ご予算に合わせてレンタル、ご購入、種類も複数取り揃えておりますので是非、ご検討をお願い致します。

0ppm-RO浄水システム


個人はもちろん使う水の量が多い業務用もお気軽にご相談下さい。

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

出張設置もお気軽にご相談下さい。


電話でのお問い合わせもお気軽に☆

☎03-5629-6977
| 15:19 | 未分類

2017年1月3日、にセシウム除去用シャワー浄水器CDSW-01の80日テスト
終了後は未発表な素材も含め、素材による吸着率の違いをテストする為にセシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01のカーリッジ内にいろいろなテスト素材を入れ、念のため補助的な役割で新品のCDSW-01を連結した2台目に設置して使用しています。

IMG_0560


今回は1月3日から連結した2台目に設置してあるCDSW-01の人口ゼオライトを取り出しそれの測定を行いました。
予備として2台目に設置した数値がどのくらいになるのか、3時間の測定をしてみました。

IMG_0596

ZN50g-3h

Cs-134 4.6Bq/kg Cs-137 22.5Bq/kg Cs-All 27Bq/kg

放射能測定器のiFKR-ZIP-Aの基本検体量が320gの為、参考換算値は6.4倍です。

2017年3月21日追記

カートリッジ内の下部の部屋に入っている天然ゼオライト50g+活性炭30gも
測定してみました。

Z50K30-320-4h
Cs-All 14.8Bq/kg。
こちらは検体の重量が80gなので参考換算値は4倍です。

Cs-All 59.2Bq/kg

2台目に設置したカートリッジのセシウム合計
セシウム総量 232Bq/kg

備考:換算値について


通水期間は2017年1月3日〜3月19日までで、毎日同じ約280Lの通水です。
補助的に2台目に設置したものですので1台目の浄水器で取りきれなかった数値を知るのが目的です。


1台目に設置した浄水器に入れた素材は具体的には新しい人口ゼオライトと島根県産のゼオライトそして未公表のまったく違う素材のものです。


新しい人口ゼオライトの吸着テスト


そして天然ゼオライトでもっとも実績がある島根県産のゼオライトを使用したCDSW-02の40日テストなどです。

CDSW-02吸着テストなどです。

そして今回は時間の関係でカートリッジ内の人口ゼオライトしか測定しなかった事も考慮に入れる必要があります。
実際にはもっと取り残しがあると思います。


天然ゼオライトで最も実績がある島根県産ゼオライトでも過信はしないで下さい。
取りきれないセシウムがこれだけあると言う事は他の測定されてない核種も考慮する必要があるからです。


もちろん何も対策しないより確実に一定の効果はありますが、東北、関東地区の方にはセシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01をお薦め致します。



安価で自作出来る簡易フィルターの作り方を写真付きで説明した記事も是非ご欄下さい。

風呂とシャワーのセシウム対策
こちらを使えば約4割のセシウムが吸着出来ます。(CDSW-01比)まだの方は是非対策をして下さい☆


ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

出張設置もお気軽にご相談下さい。

電話でのお問い合わせもお気軽に☆


☎03-5629-6977
| 15:22 | 未分類

2016年11月に発売を開始したセシウム除去用シャワー浄水器CDSW-01の廉価バージョン(CDSW-02)の40日の通水テストが終わりましたので測定を行いました。

CDSW-02


CDSW-01との違いはカートリッジ式ではなく、使い終わったら本体ごとの交換になります。

CDSW-02構造
こちらの画像は組立前の内部構造を知る為に、完成品とは別に取り寄せたサンプルです。
ブルーのカートリッジの底に孔が開いており底から水を吸い上げフィルターを通って水を出す仕組みです。
この構造に特許があり、台湾では塩素除去に特化した製品として販売されています。
下の動画が取付方法を説明したメーカーの動画です。

取付方法動画

シャワー浄水器CDSW-02



カートリッジ内には日本から送ったこちらのテストで天然ゼオライトでもっとも実績がある島根県産のゼオライト40g、と輸入元の台湾でCASO3(カルシウムサルファイト)、カーボンを入れております。

CDSW-1のようにカートリッジ内部が別れていない為にその3種類がまざって入っています。(合計約130g)

IMG_0550

まずは無汚染のカートッジをカットして中身を取り出し、20時間のバックグラウンド(=BG)を取得しました。

IMG_0548


そして40日(約11,200L通水)使用した浄水器本体をカットして中身を取り出し、3時間の測定を行いました。

IMG_0553

SW02Z40g315-3h

表示 Cs-All 7.8Bq/kg

参考換算値は8倍です。
*換算値につきましては下記ご参照下さい。

セシウム総量 62.4 Bq/kg

換算値について

SW02-NBG
空のバックグラウンド(=BG)を使用した場合は明らかにコンプトン散乱などの
影響で数値が過剰になっています。
下が無汚染のゼオライトなど約130gで取得したバックグラウンド(=BG)との比較です。
SW02-1
比べて頂ければ、違いは明らかです。

まったく同じ通水量でCDSW-01は40日(約11,200L通水)除去したセシウム総量は160.08Bq/kg

CDSW-01、40日データ

CDSW-01の40日(約11,200L通水)のデータと比較するとセシウム吸着率は約39%ですがCDSW-02は比較的セシウム汚染が軽微な地区で塩素除去を主眼においた方に向いていると思います。
*塩素除去データについてはEES社がテスト中ですので、結果が出次第に報告させて頂きます。

CDSW-02シャワー浄水器は近日発売予定です。

価格は調整中ですが、輸入元のRO浄水器でおなじみのEES社の山田社長のご好意で、JPN-1をお買い上げの方にCDSW-02を一台、無料設置をさせて頂きます。

JPN-1心臓部分であるメンブレンフィルターの素材は東レ製、電気を使わず従来のROシステムから更に進化した最新モデルです。

また、その他の機種のRO浄水器をご購入、レンタルの方には同日取付けで約半額の6,500円(取付工賃込み税込)で設置させて頂きます。

既に設置頂いているRO浄水器のユーザー様にはフィルター交換時など同時作業であれば取付工賃は無料にさせて頂きます。

原発から流出した核種はセシウムだけではありません。
その300倍危険だと言われているストロンチウムは原子炉内ではセシウムと1:1の比率で存在します。
毎日大量に呼吸器から肺に吸収してしまう事を真剣に考え、そして対策して欲しいと思います。

参考 シャワーの害に関するアメリカからのレポート:http://heart.bird.to/shower/report.html

水道水のセシウム除去に特化したCDSW-01も是非ご欄下さい。

安価で出来る簡易フィルターの作り方を写真付きで説明した記事も是非ご欄下さい。

風呂とシャワーのセシウム対策
島根県産天然ゼオライトを使えば約4割程度のセシウムが吸着出来ます。
(CDSW-01比)
まだ何も対策してない方は是非対策をして下さい☆


ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

電話でのお問い合わせもお気軽に☆


☎03-5629-6977
| 13:30 | 未分類

一月に東北、関東地区在住の方の頭髪のセシウム検査を募集させて頂きましたが思った以上の反響で多くの方が応募して下さいました。

頭髪のセシウム検査、無料で行います。

しかし、最低検体量の40gがネックとなったせいか検体袋をお送りしてもお返事を頂けずに締め切り期間を過ぎてしまった方も残念ですがおります。
結果的には4検体しか測定が出来ませんでしたが以下報告させて頂きます。



1.豊島区在住の47歳女性のK様 3.11以降水道水は飲んでおらず、食べ物にも気をつけているそうです。毎年、健康診断では異常はありませんが、歯が抜けたり欠けたり、視力低下や物忘れなどが気になるそうです。3.11以降5回程髪を切られたそうです。

測定日(終了時点)2017.2.4
 
H.T204-16h

測定時間57,600秒
検体量 44.2g
重量換算の測定下限値 7.2Bq/kg
測定結果 定量下限値未満

2.神奈川県川崎市在住の30歳女性のS様は半年に一度くらいの頻度で髪を切られているそうです。食材は気をつけており味噌や発酵食品なども摂っていて水道水は飲まれてないそうです。神奈川県在住ですが、1年のうち3ヶ月は海外、九州、広島に滞在されているそうです。

測定日(終了時点)2017.2.10

HS210-16h

測定時間57,600秒
検体量 53.6g
重量換算の測定下限値 5.97Bq/kg
測定結果 定量下限値未満

3.埼玉県浦和市在住44歳女性S様、3.11以降髪をカットしたのは20回程度でパーマ、カラーリングはしておらず飲み水、食べ物には注意されているそうです。

測定日(終了時点)2017.2.28

H.S0228-16h

測定時間57,600秒
検体量 53.6g
重量換算の測定下限値 5.97Bq/kg
測定結果 定量下限値未満
備考:Cs-137 662Kev近辺にピークありの為に再測定


測定日(終了時点)2017.3.3

HS2-303-30h

測定時間108,000秒
検体量 53.6g
重量換算の測定下限値 5.97Bq/kg
測定結果 定量下限値未満
備考:Cs-137 662Kev近辺にピークあり


4.東京都板橋区在住、50歳女性のF様は3.11以降4~5回髪をカット。食べ物に少し気をつけている程度だそうですが、仕事仲間も皆、体調不良でご心配とのコメントを頂きました。


測定日(終了時点)2017.3.4

HF304-16h

測定時間57,600秒
検体量 57.9g
重量換算の測定下限値 5.52Bq/kg
測定結果 定量下限値未満
備考:カットした時の水分を含んだ状態で測定。

定量下限値未満の意味ですが、それぞれの測定下限値未満ですが、それ未満で含まれていたとしてもわからないと言う意味です。


スペクトルの見方などは測定Q&Aを参照下さい。


今回、すべて定量下限値未満でしたが、測定下限値が重量換算で約5.5Bq/kg〜7Bq/kg程度だった事が原因だと思われます。

頭髪のセシウム無料検査ですが、東北、関東地区在住の方で髪の検体を80g以上提供して頂ける方で公開可能な方はご相談下さい。測定の状況をみて無料で検査致します。

お気軽にご相談下さい。

電話での問い合わせもお気軽に!


☎03-5629-6977
| 11:35 | 未分類