本日 143 人 - 昨日 267 人 - 累計 288685 人 ショッピングカート サイトマップ
  • 記事検索

RSS

風呂とシャワーの水対策

SMTX社製の放射能測定器を用いて金町浄水場からの蛇口水をここ数年重点的に測定を行ってきました。
水は大切なライフラインである為、汚染濃度を知る事は非常に重要だと思うからです。
しかし液体中に含まれる微量のセシウムの定量は市民測定所レベルでは大変困難です。
大量の水を濃縮するなどの工夫が必要です。

実際に試行錯誤しながら、実験を繰り返して行ってきました。

液体中に含まれる微量のセシウム測定方法

原発事故から5年半経過した現在も原発事故由来であるCs-134が検出される事を多くの方が知りません。
飲み水に関しては東北、関東など首都圏に住む方一定数の方は気をつけ、対策をしている方はおりますが、風呂やシャワーの水は注意をしている方はほとんどいないのが現状です。


しかしそこには大きな落とし穴がある事に気がつきました。
『シャワーの害に関するアメリカからのレポート』*http://heart.bird.to/shower/report.html

その記述の重要な部分の一部を以下に抜粋します。

*お湯に含まれる汚染物質の20%〜91%は、入浴中及びシャワー中に皮膚を通して、又は湯気を吸い込む事で、体内に吸収されています。

*シャワーとお風呂から『飲料水の6倍〜100倍の有害物質』を浴びている。

*人間が普通、塩素を感じる濃度は、3.5ppmと言われているのでその時点で浴室内はそれ以上になっている事になる。
10分間で致死量となるガス濃度は600ppmであり、3〜20ppmの濃度に、15分〜30分間さらされると重大な病気を起こす原因となる。


全文はこちらをご参照下さい→*http://heart.bird.to/shower/report.html

『飲料水の最大100倍の有害物質』を浴びている。それを知った時に愕然としました。
その事をほとんどの人が気がついておらず、もしそれが事実なら取り返しがつきません。

最新のテスト結果では、シャワーからのお湯(約40℃)を50日間通水させたフィルターの中身を測定してセシウム204.56Bq/kgの値が実際に出ているからです。


セシウム除去用シャワー浄水器のセシウム値(50日)


しかも原子炉内ではセシウムと1:1の比率で存在するストロンチウムなども考慮する必要があると思うのです。

少ない費用で被ばく対策が出来る簡易フィルターでも一定の効果がある事は実験からわかっています。

誰にでも簡単に自作出来る簡易フィルターで、毎日浴槽にためる水を浄水させるだけでもセシウム除去の効果は確実にあります。

実際にここ金町浄水場からの蛇口水での簡易フィルター(天然ゼオライト)の実験データをご参照下さい。

24,000リットルの水を通過させ、セシウム124.8Bq/kgを除去しました。

2016年4月11日記事


36,00リットルの水を通過させ、セシウム210Bq/kgを除去しました

2016年6月4日記事



東北、首都圏に住む一人でも多くの方に、風呂とシャワーの水に実際に含まれるフクイチ由来のセシウム除去を行って頂きたいと思います。
材料さえ揃えば、5分で出来る対策ですのでまだ対策されてない方は是非お試し頂きたいと思います。



自作簡易フィルター(天然ゼオライト)の作り方

画像
準備するもの
1.500cc〜1L程度の空のペットボトル
2.天然ゼオライト(島根県産推奨)
3.フィルター(お茶などのフィルターで十分)
4.輪ゴム(フィルターを止める為)
5.紐(ペットボトルを吊るすため)


画像ペットボトルを吊るす為の紐を通す穴を対象に2カ所あける。

画像ペットボトルの底をカッターでカットします。

画像ペットボトルの口にフィルターを2枚重ねて、輪ゴムでとめる。
(*フィルターは100均で購入したお茶用のフィルターを利用)

画像ペットボトルを蛇口に逆さに吊るし、ゼオライトを適量入れる。

参考:天然ゼオライトは島根県産のサイズ2〜5ミリ程度のものを使用し、約100g程度入れました。実際に通水して水の出具合を調整して下さい。
あまり通水が悪いと水を貯めるのに時間がかかり過ぎ、逆に通りが良すぎると吸着効果に影響が出るかもしれません。約240リットルの水を貯めるのに3時間程度かかりました。最初はゼオライトの細かい粉が出てきて水が濁りますので注意して下さい。

*風呂やシャワーの水対策は大変重要だと考えておりますが、まだ多くの方は知りません。ご自身で対策されるのはもちろんですが、大切な友人や知人に是非、教えてあげて欲しいのです。首都圏に住む多くの方が放射能汚染の現実に対して無関心ですが、それは決して偶然ではないと考えております。
3.11以降、特にメディアの報道姿勢にも疑問を持っております。
放射能汚染問題は深刻ですが、現実的に何がおこっているかに気がつくほど社会の出来事に関心を持っていなければそもそも危機感などある筈がありません。
格差社会で貧困を故意に作り、食べていくのにやっと日々の生活にやっとの人々が多いのも偶然ではありません。


セシウム除去用シャワー浄水器の販売も2016年11月1日より開始致しましたので、ご参照頂ければ幸いです。

10日ごとの実測データなどもありますので、是非ご欄下さい☆

CDSW-01 セシウム除去用シャワー浄水器

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

電話でのお問い合わせもお気軽に☆


☎03-5629-6977

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
| 10:50 | 未分類 | Comments:0

前の記事 次の記事