本日 186 人 - 昨日 785 人 - 累計 795061 人
  • 記事検索

RSS

電気分解テスト 杉並区

水道水電気分解テストをご欄になった方から本日、検体が送られてきましたので早速、テストしました。

検体は6本のペットボトルで送って頂いたので、それぞれまずはTDSメーターで数値を確かめてみました。

1.ご自宅の水道水 132ppm
水道水

2.トレビーノを通過させた水道水 129ppm
トレビーノ

3.北海道ミネラルウォーター 241ppm
北海道ミ

4.富士山のおいしい天然水 270ppm
富士山天

5.京都ミネラルウォーター 110ppm
京都

6.大分日田天領水 78ppm
大分


そしてそれぞれ通電テストを行いました。テスターは2個同時に通電出来るのでまず1.ご自宅の水道水と2.トレビーノを通過させた水道水。

トレビ、水道水トレビ、水道水2

そして次に3.北海道ミネラルウォーターと4.富士山のおいしい天然水

富士山、北海道 富士山、北海道2

そしてその次に5.京都ミネラルウォーターと大分日田天領水

京都、大分京都、大分2

驚いたのは3.北海道ミネラルウォーターと4.富士山のおいしい天然水のTDSメーター値が高い事です。
また、通電テスト終了後にコップをさわったらかなり熱くなっていた事です。
数値が高い事が必ずしも有害物質の混入とは限りませんが、今迄テストした中でここまで数値が高い事はありませんでした。
TDSメーター値は不純物濃度を示すので不純物が高い事は確かです。


ついでにここ葛飾区の水道水もTDSメーター値と通電テストを行ってみました。

葛飾区水道水 143ppm
葛飾

JPN-1(DIフィルター付き)RO水 0ppm
JPN-1RO水

葛飾区水道水(左)とJPN-1(DIフィルター付き)RO水(右)
葛飾水道、RO水
通電テスト前は当然ですが、無色透明です。

葛飾区水道水(左)とJPN-1(DIフィルター付き)RO水(右)
葛飾水道、RO水2
通電テスト後

*ここ最近では葛飾区の水道水のTDSメーター値は高いですが、通電テストの結果を見る限り以前よりキレイになっているように思います。
不純物濃度が高い事が必ずしも有害物質の混入が多いとは限らないと言う事だと思います。
RO浄水器(DIフィルター付き)が他の浄水器と決定的に違うのは数値で除去能力を確認出来る事です。
例えばここ葛飾区の現在のTDSメーター値は143ppmですが、設置した時点で0ppmになります。
(水道水のTDSメーター値は日々変動しますのでご注意下さい。ここ数ヶ月は90ppm〜110ppm程度でした。)
数値が上がってきた事で交換の目安にして頂きより経済的に安心してご利用頂ければ幸いです。
オプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターを設置頂くとご使用済みのDIフィルターのセシウム測定が出来ます。
例えば我が家の場合前回交換が遅くなり45ppmになっていました。その時点でのDIフィルターのセシウムを測定する事で数値を確認する事が出来ます。


詳しくはこちらの記事をご欄下さい!


電気分解テストは出てきた色により混入物質を推測するスクリーニングテストです。黒色は特に注意が必要です。鉛、マンガン、水銀、鉛管などの汚染物質の疑いがあります。
ただし精密に成分を分析したわけではありませんのでご注意下さい。


電気分解後の色 溶液中イオン物質 水道水中の混入物

赤茶色二価鉄、三価鉄 水道配管の鉄錆、鉄バクテリア

緑茶色::リン酸、農薬、洗剤、リン酸系錆剤

暗緑色:フミン質、硝酸性窒素 動植物の死骸、糞尿等の分解物質

赤緑色:亜硝酸性窒素 肥料、腐敗性細菌の存在

青緑色:銅、硫化物 銅製ジョイントの錆、化学肥料等の汚染地下水

青色:シアン 井戸水、農薬

黒色:鉛、マンガン、水銀 鉛管、井戸水、汚染地下水の混入

白色::カルシウム、マグネシウム 硬度成分、消石灰

紅黄色::カドミウム、クロム 井戸水、汚染地下水の混入


逆浸透膜のしくみ
bc9821efac38a6305297fd190dec1b49
*画像はクリックすると拡大します。
RO(逆浸透)浄水器の心臓部分とも言えるメンブレンフィルターは0.0001μのごく小さな孔が開いています。これは水の分子より少し大きな孔です。このサイズになると細菌やそれより大きな分子構造の不純物は通しません。細菌やタバコの煙より小さな核種ウィールス、塩素化合物すら通す事が出来ないサイズですので、海水など水に溶解している物質をも分解する事が出来るのです。



比較的TDSメーター値が高い首都圏でもオプションのDIフィルターを設置する事により、0ppmの安心なお水が造れます。

DIf

飲み水には0PPM-RO浄水システムをお薦め致します!




ご質問等ございましたらお気軽にご連絡をお願い致します。

電話でのお問い合わせもお気軽に!

担当:鈴木まで


☎03-5629-6977

| 15:34 | 未分類