本日 491 人 - 昨日 349 人 - 累計 1572060 人
  • 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

神奈川県横浜市の水道水を通過させたフィルターのセシウム測定

今回、測定させて頂いたシャワー浄水器CDSW-01のユーザー様は横浜市西区にお住まいです。

ご使用済みカートリッジは水抜きをして送って頂きました。

使用期間は2019年2月12日〜2019年9月9日の210日間のご使用で概算で7万Lとの事です。


iFKR-ZIP-Aで36,000秒の測定を行いました。

SWYokohama0914-10h


表示 Cs-134 0.2Bq/kg、Cs-137 3.5Bq/kg Cs-134+Cs-137=3.7Bq/kg
フィルター(人工ゼオライト及び天然ゼオライト、活性炭の130g)の重量換算値は2.46倍の9.102Bq/kg(Cs-134+Cs-137)
重量130gで1.18Bq
通水量約70,000L



使用放射能測定器:iFKR-ZIP-A
測定時間:36,000秒
測定者:鈴木優彰
測定日:2019年9月14日
BG(=バックグラウンド)は無汚染の人工ゼオライト約50gと天然ゼオライト約50gと活性炭約30gで40時間取得しました。


Cs-134の796Kev近辺のピークがある事から福島第一原子力発電所事故由来の汚染と推測出来ます。
通水量もおおまかなので、あくまでも数値は参考値として考えて頂き、数値は大幅に過小の可能性もある事をご理解下さい。


放射能測定器であるiFKR-ZIP-Aの基本検体量は320g(2つの部屋に別れているのでそれぞれ160g)です。
その基本検体量に満たない場合は重量換算で1kgあたりのベクレル値を出しています。
つまり本来320g必要である検体量が今回は130gなので表記の数値に2.46倍すると1kgあたりの数値が出てきます。
この重量換算値につきましては実際にBq値がわかった試料で検証をしております。


詳しくは換算値について

シャワー浄水器CDSW-01について誹謗中傷がありましたが、実際にセシウムを吸着したテストを行っております。
*実際はシャワー専用浄水器ですが、1分あたりの流量を2.9±0.5Lでテストを行いました。
高額な浄水器よりセシウムを吸着している事がわかります。

マルチピュアとCDSW-01浄水器、セシウム除去テスト

セシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01はシャワー専用に開発された商品です。
風呂やシャワーまで気にされる方はごく僅かですが、『シャワーの害に関するアメリカからのレポート』での記述は知っておく必要があると思います。以下抜粋です。

*お湯に含まれる汚染物質の20%〜90%は、入浴中及びシャワー中に皮膚を通して、または湯気を吸い込む事で、体内に吸収されています。
著者 IS THIS YOUR CHILD ドリス・Jラップ女史 ニューヨーク州立大学臨床小児科助教医学博士

*ビッツバーグ大学の水質科学の教授は、『シャワーやお風呂を通して、被曝する化学物質の量は、水道水を飲むより6〜100倍多い』と警告。
サイエンスニューズ130号 ジャネット・ラルフ

『シャワーの害に関するアメリカからのレポート』


2011年3月11日に発令された『原子力緊急事態宣言』は8年以上経過した2019年9月現在も解除されておりません。

緊急警告!首都圏の水道水中の福島第一原発事故由来のセシウム汚染が2倍に悪化

是非、測定にご協力をお願い致します。
詳しくは下記をご欄下さい。
全国の水道水セシウム測定プロジェクト


2019年秋のキャンペーン
*お得な情報もございますので是非、クリックしてご欄下さい!!

RO浄水器は放射性物質(セシウム、ストロンチウム、ヨウ素など)をほぼ除去出来る唯一の家庭用浄水器です。
セシウム除去を謳っている浄水器と除去率が違います。
CDSW-01は飲み水としては十分な性能とは言えません。
飲み水や料理に使う水などは是非こちらをご検討下さい!


米国製マルチピュア浄水器のカートリッジ測定

米国製シーガルフォー浄水器のカートリッジ測定



これらのフィルターは特殊なカーボンフィルター1本である事が多いですが、JPN-1はフィルターが5本付いております。その為にシンク下のスペースは必要ですがフィルターにはそれぞれの役目があります。

JPN-1(オプションのDIフィルター付き)は番号順に通水して有害物質を取り除きます。


JPN-1a

1.5μフィルター(5μ以上の物質を除去します。)
2.カーボンctoフィルター(塩素など除去効果が高いフィルターです。)
3.1μフィルター(1μ以上の物質を除去します。)
4.メンブレンフィルター(0.0001μのごく小さな孔が空いている重要なフィルターです。)
5.DIフィルター(除去出来なかった物質を更に吸着します。)

RO浄水器JPN-1は通常、シンク下に収納して設置します。
本体、タンクサイズなどをご確認下さい!

RO表1

*タンクサイズは通常10Lですが、入らない場合は7Lサイズもお選び頂けます。
また、蛇口は固定式(要穴あけ)と移動式(穴あけ不要)のどちらかをご指定下さい。


放射能を測定するものではありませんが、TDSメーターと言う不純物濃度を測定する便利なメーターがあります。
安全に経済的にご使用頂くためにも是非、ご活用下さい!
詳しくは下記をご参照下さい。


JPN-1.10.18
TDSメーター活用の薦め

簡単に説明しますと例えば都内の水道水の不純物濃度は概ね100ppm前後の数値になります。
JPN-1を設置頂きますと5ppm前後になります。
オプションのDIフィルターを設置頂きますと0ppmになります。
ご自身の目で不純物濃度を確認、管理出来る事は大変重要だと考えます!



最近、フィルター交換をご自身でやられる方が少しずつ増えてきています。
出張交換費用(13,000円+消費税)が節約出来るためです。
前処理3本フィルターの10,000(税別)ですみます。
(*DIフィルターオプションは別)
フィルター交換は1年に一回の交換が目安ですが、当然使う水の量により異なります。
ユーザー様でも使う水の量が少ない方は実際に2年に一度の交換の方もいらっしゃいます。
TDSメーターで管理する事によって経済的に安心して使用して頂けます。
私も使用しているJPN-1をお薦めする理由は長期間のご使用ならコスト的にもお得で電気を使わず長期の5年保証だからです。
*水道水の水圧の下限は1.5kgf/cm2(0.15Mpa)ですが極希に水道法の水圧を下回るケースが
ございます。
水圧が1.4kgf/cm2(0.14Mpa)以下の場合は電気を使う電磁ポンプ(オプション)が必要になりますのでご注意下さい。


ペットボトル1


ペットボトル入りミネラルウォーターの9割にプラスチック粒子が/ニューズウィーク日本版

世界のペットボトルの容器消費量が急増。1分間に100万本。深刻化する環境汚染


ペットボトルの水の93%はマイクロプラスチックを含むんでいることが判明

ペットボトルリサイクルの嘘 どうやらプラごみのエコ詐欺をこれ以上続けるのは無理のようです。


安全はもちろん環境にも優しいRO浄水器を是非この機会にご検討下さい!

詳しくは↓をご欄下さい(クリックするとページにとびます。)

0PPM-RO浄水システム

放射能測定は現状を把握する為に、大変重要です。

セシウム検査もお気軽にご相談下さい!

食品はもちろん、尿検査など水分の測定も可能です。


放射能測定検査


電話でのお問い合わせもお気軽に!!
☎03-5629-6977

| 06:41 | 未分類