本日 1011 人 - 昨日 1346 人 - 累計 1591739 人
  • 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

水道水電気分解テスト(7検体)

水道水電気分解テストをご欄になった方から先日、検体が送られてきましたので電気分解テストをしました。(8検体)


まずは文京区の浄水した水道水と浄水した水をTDSメーターで測定。


文京区浄水した水道水 118ppm

文京区浄水器


文京区水道水 124ppm

文京区水道水


この二つを同時にテストします。


通電前

文京区通電


通電後

文京区通電後


不純物が多く含まれている程、電気が通りやすく濁ります。

画面向かって左が水道水で右が浄水した水です。

浄水器の効果はほとんどない事がわかります。


続いて調布市の水道水と浄水した水のTDSメーター値の比較です。


調布市の水道水118ppm

調布市水道水


調布市の浄水した水10ppm

調布市浄水器


この二つを同時に電気分解テストします。

通電前

調布市通電

通電後

調布市通電後


この浄水した水は10ppmなので逆浸透の浄水器だと推測出来ます。


続きまして京都の水道水と大阪の水道水のTDSメーター値の比較です。


京都68ppm

京都水道水


大阪 91ppm

大阪水道水


この二つを同時に電気分解テストします。


通電前

京都、大阪通電


通電後

京都、大阪通電後


最後に千葉県津田沼市の水道水です。

TDSメーター値は147ppm

津田沼水道水


そして電気分解テストです。

通電前

津田沼通電


通電後

津田沼通電後


当然ですがTDSメーターの数値が高いほど不純物濃度が高いので濁って見えます。


電気分解テストとは水に電気を通す事により目に見えない不純物が浮かび上がってきて、その色によりどんな不純物が混入しているかを推測するスクリーニングテストです。黒色は特に注意が必要です。

鉛、マンガン、水銀、鉛管などの汚染物質の疑いがあります。

精密な分析テストをお勧めします。



電気分解後の色 溶液中イオン物質 水道水中の混入物


赤茶色二価鉄、三価鉄 水道配管の鉄錆、鉄バクテリア


緑茶色::リン酸、農薬、洗剤、リン酸系錆剤


暗緑色:フミン質、硝酸性窒素 動植物の死骸、糞尿等の分解物質


赤緑色:亜硝酸性窒素 肥料、腐敗性細菌の存在


青緑色:銅、硫化物 銅製ジョイントの錆、化学肥料等の汚染地下水


青色:シアン 井戸水、農薬


黒色:鉛、マンガン、水銀 鉛管、井戸水、汚染地下水の混入


白色::カルシウム、マグネシウム 硬度成分、消石灰


紅黄色::カドミウム、クロム 井戸水、汚染地下水の混入



不純物濃度が高い事が必ずしも有害物質の混入が多いとは限りませんが、RO浄水器(DIフィルター付き)が他の浄水器と決定的に違うのは数値で除去能力を確認出来る事です。

またRO水(0ppm)は通電させても色が変化せずに無色透明のままです。TDSメーターも基本的に電気を通す事により数値にしてそれを表します。数値が上がってきた事で交換の目安なりより経済的に安心して使用出来るメリットがあります。


逆浸透膜のしくみ

bc9821efac38a6305297fd190dec1b49

*画像はクリックすると拡大します。

RO(逆浸透)浄水器の心臓部分とも言えるメンブレンフィルターは0.0001μのごく小さな孔が開いています。これは水の分子より少し大きな孔です。このサイズになると細菌やそれより大きな分子構造の不純物は通しません。細菌やタバコの煙より小さな核種ウィールス、塩素化合物すら通す事が出来ないサイズですので、海水など水に溶解している物質をも分解する事が出来るのです。


除去


比較的TDSメーター値が高い首都圏でもオプションのDIフィルターを設置する事により、0ppmの安心なお水が造れます。


DIf


飲み水には2023RO浄水システムをお薦め致します!





ご質問等ございましたらお気軽にご連絡をお願い致します。


電話でのお問い合わせもお気軽に!


担当:鈴木まで


☎03-5629-6977


| 13:51 | 未分類