本日 812 人 - 昨日 768 人 - 累計 1589135 人
  • 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

電気分解テスト (兵庫県加古郡)

水道水電気分解テストをご欄になった方から本日、検体が送られてきましたので早速、テストしました。

お送り頂いた方は兵庫県加古郡のM様です。

ご自宅の水道水(原水)と浄水器でろ過した水を送って頂きました。

まずはそれぞれTDSメーターで数値をチェック!

1.ご自宅水道水 75ppm
IMG_4531

2.水道水をろ過した水 64ppm
IMG_4533

水道水の75ppmは全国的にみて平均くらいでしょうか。水道水よりろ過したお水は数値が低くなっていますので一定のろ過効果はあると推測出来ます。
東京都などは日により違いますが100ppm前後から最高値170ppmまで上がった事がありますのでそれに比べれば低いほうです。

この2つの水を同時に通電テストしました。
テスターは2個同時に通電出来ます。

IMG_4537

数値からしますと意外に色が濃いように思います。
残念ながら水道水とろ過した水の色の差はないように思います。
電気分解テストは出てきた色により混入物質を推測するスクリーニングテストです。黒色は特に注意が必要です。鉛、マンガン、水銀、鉛管などの汚染物質の疑いがあります。
ただし精密に成分を分析したわけではありませんのであくまでもスクリーニングテストですのでご注意下さい。



電気分解後の色 溶液中イオン物質 水道水中の混入物

赤茶色二価鉄、三価鉄 水道配管の鉄錆、鉄バクテリア

緑茶色::リン酸、農薬、洗剤、リン酸系錆剤

暗緑色:フミン質、硝酸性窒素 動植物の死骸、糞尿等の分解物質

赤緑色:亜硝酸性窒素 肥料、腐敗性細菌の存在

青緑色:銅、硫化物 銅製ジョイントの錆、化学肥料等の汚染地下水

青色:シアン 井戸水、農薬

黒色:鉛、マンガン、水銀 鉛管、井戸水、汚染地下水の混入

白色::カルシウム、マグネシウム 硬度成分、消石灰

紅黄色::カドミウム、クロム 井戸水、汚染地下水の混入


不純物濃度が高い事が必ずしも有害物質の混入が多いとは限りませんが、RO浄水器(DIフィルター付き)が他の浄水器と決定的に違うのは数値で除去能力を確認出来る事です。
またRO水(0ppm)は通電させても色が変化せずに無色透明のままです。TDSメーターも基本的に電気を通す事により数値にしてそれを表します。数値が上がってきた事で交換の目安なりより経済的に安心して使用出来るメリットがあります。


逆浸透膜のしくみ
bc9821efac38a6305297fd190dec1b49
*画像はクリックすると拡大します。
RO(逆浸透)浄水器の心臓部分とも言えるメンブレンフィルターは0.0001μのごく小さな孔が開いています。これは水の分子より少し大きな孔です。このサイズになると細菌やそれより大きな分子構造の不純物は通しません。細菌やタバコの煙より小さな核種ウィールス、塩素化合物すら通す事が出来ないサイズですので、海水など水に溶解している物質をも分解する事が出来るのです。

除去

比較的TDSメーター値が高い首都圏でもオプションのDIフィルターを設置する事により、0ppmの安心なお水が造れます。

DIf

飲み水には0PPM-RO浄水システムをお薦め致します!




ご質問等ございましたらお気軽にご連絡をお願い致します。

電話でのお問い合わせもお気軽に!

担当:鈴木まで


☎03-5629-6977

| 13:18 | 未分類