本日 554 人 - 昨日 349 人 - 累計 1572123 人
  • 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

水道水の電気分解テスト(神奈川県横浜市)

今日、神奈川県横浜市の方からご自宅の水道水の原水がペットボトルで送られてきましたので通電テストを行いました。
通電テストとは水に電気を通す事により、見えない不純物が見えてくるテストです。
不純物がほぼ含まれてないRO水は通電してもほぼ無色透明のままだが、不純物が多い程元々透明だった水が濁り、その色により含まれている物質を推測する為のいわばスクリーニングテストです。

その前にTDSメーターで数値を測ってみました。

IMG_6216
96ppm

この数値は首都圏では平均的な値だと思います。
ここ最近、都内、千葉などでは150ppm超えが多い事を考えるとむしろ低いほうかもしれません。

IMG_6224
こちらが電気分解テストの結果です。
画像だとわかりづらいかもしれませんが、黒い部分はそれほど多くなく暗緑色がほとんどです。
フミン質、硝酸性窒素 動植物の死骸、糞尿等の分解物質などが疑われます。

参考迄に先月行った札幌市の水道水の画像と比較してみてもむしろこちらのほうが黒ぽい物質が多いです。黒は鉛、マンガンなどの疑いがありますので要注意です。
IMG_6084
*いずれも札幌市清田区の水道水

この時にTDSメーターの値は63ppm、79ppmですから、必ずしもメーター値で不純物濃度が高いからと言って安全とは限りません。


*ペットボトルにテストをご希望の水道水300cc程度を入れお送り頂ければ無料で電気分解テストを行います。
お気軽にご相談下さい。


電気分解後の色 溶液中イオン物質 水道水中の混入物

赤茶色:二価鉄、三価鉄 水道配管の鉄錆、鉄バクテリア

緑茶色::リン酸、農薬、洗剤、リン酸系錆剤

暗緑色:フミン質、硝酸性窒素 動植物の死骸、糞尿等の分解物質

赤緑色:亜硝酸性窒素 肥料、腐敗性細菌の存在

青緑色:銅、硫化物 銅製ジョイントの錆、化学肥料等の汚染地下水

青色:シアン 井戸水、農薬

黒色:鉛、マンガン、水銀 鉛管、井戸水、汚染地下水の混入

白色::カルシウム、マグネシウム 硬度成分、消石灰

紅黄色::カドミウム、クロム 井戸水、汚染地下水の混入



水は毎日、直接または間接的に摂取する。
現在考えられる一番安全な方法がRO(逆浸透膜)方式の浄水器にDI(イオン交換樹脂)フィルターを付け自分の目で『0ppm』を確認して安全性を担保するしかありません。



当然、0ppmの水はほぼ不純物が含まれていないので上の通電テストを行っても無色透明のまま。自分自身の目で安全性を確認出来る事が大切。


他のシステムの浄水器と決定的に違う事は自分の目で安全性を確認出来る事。

飲み水には『0ppm-RO浄水システム』をお薦め致します。


2021年春の特別キャンペーン

RO(逆浸透)方式は浄水器で唯一放射性物質が除去出来るシステムです。
『セシウムより粒子が細かいヨウ素131の除去について国立研究開発法人量子技術開発機構 放射線医学総合研究所ではRO方式(逆浸透膜)以外では、ほとんどあるいは限定的な除去効果しか期待出来ないとの記述があります。また有害物質は放射性物質だけではありません。ウイルスなども簡単に除去、放射性物質より小さいヒ素、ホルムアルデヒド、トリハロメタンなども除去します。

除去




セシウム除去をうたっている米国製浄水器のカートリッジの測定を実際に行いました。

米国製シーガルフォー浄水器のカートリッジ測定

米国製マルチピュア浄水器のカートリッジ測定

RO(逆浸透膜)浄水器の場合は心臓部分であるメンブレンフィルターに原水を通して悪い水は排出し良い水だけを造るのでメンブレンフィルターにはセシウムなど放射性物質は吸着しません。
メンブレンフィルターは0.0001μのごく小さい孔が空いてそれ以上の大きさのセシウムやストロンチウム(0.0006μ)は排出します。
メンブレンフィルターメーカーは99%除去と明記しておりますが、除去出来ないわずか1%を吸着するのがオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターの役目です。
その除去出来なかったわずか1%をオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターで吸着し、その効果を実証する為に下記のデータを蓄積致しました。

各地の水道水のセシウム値

除去出来なかったわずか1%を吸着する役目のオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターで東北、関東などほとんどの地区で福島第一原発事故由来のセシウムが検出されています。

特にセシウム汚染が深刻な地域ではオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターをお薦めしています。

74129d406e39570658ff4e01507a87172812e717w250ts_6403116

RO(逆浸透膜)浄水器は放射性物質以外の汚染物質もほとんど除去します。
インフルエンザウィールス、放射性物質より更に細かい粒子の水銀、クロム、カドミウム、ヒ素、ホルムアルデヒドなどの危険物質も高い除去率です。
(*表参照)



除去

シーガルフォー浄水器やマルチピュアユーザー様がRO(逆浸透膜)浄水器タイプに変更されるケースが増えています。
長期間ご使用の前提であれば、一押しは私も使っている電気を使わない最新タイプのJPN-1がお得です!


ROct_JPN-1-c


とりあえず試しに使ってみたい方には同じく電気を使わないJPN-miniのレンタルをお薦めしております。


JPN-mini

詳しくは↓をご欄下さい(クリックするとページにとびます。)

0PPM-RO浄水システム

電話でのお問い合わせもお気軽に!!

☎03-5629-6977

| 14:41 | 未分類