本日 201 人 - 昨日 365 人 - 累計 721158 人
  • 記事検索

RSS

米国製シーガルフォー浄水器のカートリッジ測定

シーガルフォー浄水器もマルチピュア浄水器と同じく家庭用浄水器のトップ2と言われている米国製浄水器で日本国内で独自に実施した試験結果により、ヨウ素、セシウムの除去を確認していると宣伝しています。
チェルノブイリ原発事故時も使われていたと聞いた事があります。
その為、福島第一原子力発電所事故による放射性物質を気にしている方が多く使用している浄水器です。

一方、弊社取扱いのRO(逆浸透)タイプは浄水器で唯一放射性物質が除去出来るシステムと認識しています。
独立行政法人 放射線医学総合研究所も、水道水中のヨウ素131の除去は、逆浸透以外では効果は期待出来ないと発表している為です。


その為に去年の秋に米国製マルチピュアの浄水器のご使用済みカートリッジを実際に測定し、どの程度セシウムを吸着しているのかを調べました。


参照:米国製マルチピュアのカートリッジ測定

放射能測定検査のC.精密検査(16時間測定、検出下限値1Bq/kg)ではセシウムはまったく検出されませんでした。
その水道水は弊社、セシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01で流量メーターを付けて頂き34,618Lの水道水を通過させた使用済みカートリッジからはセシウム総量(Cs-134+Cs-137)で1,400Bq/kg以上検出されているのにも関わらずです。
実際に使った水量はわかりませんがメーカーがセシウム除去とうたっているので1Bq/kg以下で吸着されている可能性はあると思いますが、除去されているとしても極限定的です。



そして今回やはりRO(逆浸透)ではない放射性物質を除去出来るとうたっている米国製シーガルフォーの約1年程ご使用されたフィルターを提供して下さる方がいらしたので無料で測定をさせて頂きました。

IMG_3262

フィルターは画像の1本のみです。

このままでは放射能測定器iFKR-ZIP-Aの検査室に入らないので細かく砕き検体をビニール袋に入れ16時間測定を行いました。

IMG_3266
それが下記のスペクトルです。

SFFilter0123-15h

Cs-137 662Kev近辺にはピークはなくBi214 609Kev近辺のピークが目立ちます。
このスペクトルでは検出とは言えません。
Cs-134は604Kev、796Kev近辺にピークは若干あるもののCs-137のピークがないので数値は過剰であると判断出来ます。
バックグランドより全体的に検体のピークが持上がっている事もその理由です。

まったく同じ水源かわかりませんが、こちらの水道水は茨城県のものですが、過去の弊社データからフクイチ由来のセシウムが検出されています。

参考記事 茨城県結城市2018年4月3日、カートリッジから検出されたセシウム総量536.08Bq/kg

まったく同じ水源ではないので弊社セシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01を実際に取付けて頂きある程度通水後に測定し検証します。

0PPM-RO浄水システムはセシウム、ストロンチウム、ヨウ素などほぼ98%~99%程度除去。
除去しきれなかった残りの1%~2%の除去はオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターでほぼ除去出来ます。

DIフィルター測定の過去のデータは下記をご参照下さい。


各地の水道水中のセシウム

そしてCDSW-01のカートリッジに吸着させたデータはは下記をご参照下さい。

CDSW-01各地の水道水セシウム値

RO(逆浸透膜)浄水器の場合は心臓部分であるメンブレンフィルターに原水を通して悪い水は排出し良い水だけを造るのでメンブレンフィルターにはセシウムなど放射性物質は吸着しません。
メンブレンフィルターは0.0001μのごく小さい孔が空いてそれ以上の大きさのセシウムやストロンチウム(0.0006μ)は排出します。
メンブレンフィルターメーカーは99%除去と明記しておりますが、除去出来ないわずか1%を吸着するのがオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターの役目です。
その除去出来なかったわずか1%をオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターで
吸着します。


除去出来なかったわずか1%を吸着する役目のオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターで東北、関東などほとんどの地区で福島第一原発事故由来のセシウムが検出されています。


特にセシウム汚染が深刻な地域ではオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターをお薦めしています。

74129d406e39570658ff4e01507a87172812e717w250ts_6403116

オプションのDIフィルタープレゼントキャンペーン中ですので、既にユーザーの方も是非お友達のご紹介をお願い致します!!

詳しくはこちら
ご欄下さい!キャンペーン期間は2019年2月末日までです!

JPN-1は私も愛用している一押しの機種です。
長期間ご使用なら一番お得です!

電気を使わず、長期の5年保証も魅力です♪


詳しい仕様はこちら


まずは試しに使ってみたい方はレンタルのJPN-miniをお薦め致します!
その他、全部で4機種あります。

詳しくは0ppm-RO浄水システムをご欄下さい!

RO(逆浸透)方式は家庭用浄水器で唯一放射性物質(セシウム、ストロンチウム、ウラン系、ヨウ素など)を除去出来るシステムです。

2011年からRO浄水器を多くの方にお薦めしてきましたが『放射能』と聞くと感情で全否定する人も実際に多いです。
問題は感情で否定しても実際にお使いの水道水に福島第一原子力発電所事故由来のセシウムが入っていて摂取し続ければ確実に被ばくします。


実際に親が心配してお子さんに付けてあげると持ちかけても『放射能除去』と聞いただけで感情で否定して頑として必要ないという方も多いです。

そこで放射能除去というワードを出来るだけあえて使わない、そんな人達の為に新たにページを作りました。
是非こちらもご活用下さい!!


美と健康にRO浄水器



ご質問等はお気軽に!!

電話でのお問い合わせもお気軽に!!!


☎03-5629-6977

| 15:54 | 未分類