本日 287 人 - 昨日 240 人 - 累計 412253 人 ショッピングカート サイトマップ
  • 記事検索

RSS

葛飾区の水道水のセシウム検査

ここ東京都葛飾区で水道水中のセシウム汚染のデータを取得する為、流量計を
設置して定期的に測定を行っております。

前回記事は40,000Lの測定でこちらをご参照下さい。

今回メーター表示110,000L(カートリッジ交換jから50,000L)になったので昨日、セシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01のカートリッジを取り出し乾燥させて本日測定を行うべくカートリッジの中身の人工ゼオライトを取り出そうとしました。
ところが問題が発覚しました。
前回交換時に中身のスポンジフィルターをちゃんとセットしなかった為か
人工ゼオライトの大部分が流されてしまいその量が半分以下に減っていました。


IMG_2039

天然ゼオライトと活性炭はほぼ大丈夫でしたので一応どちらも測定してみました。

量が半分以下になってしまった人工ゼオライトのスペクトル

NZ50KL0207-1h
表記 Cs-All 22.6Bq/kg

やはり量が半分以下なので前回より低い数値でした。

天然ゼオライト約50g+活性炭約30g

Z50K30g50KL0207-2h
表記 Cs-All 19.6Bq/kg

いずれにしましてもこれでは継続して正しい検証が行えないので本日よりメーター表示110,000Lから新しいカートリッジに変えやり直す事にしました。

IMG_2041

頻繁に測定すると人工ゼオライトが軽く流されてしまう恐れがある為に次回測定は
メーターで160,000L(実質50,000L)で行う予定です。


セシウム除去用シャワー浄水器に採用している人工ゼオライトは水道水中の微量のセシウム除去はもちろんの事、定量にも有効だと思います。


原発から流出した核種はセシウムだけではありません。
その300倍危険だと言われているストロンチウムは原子炉内ではセシウムと1:1の比率で存在します。
例え微量でも毎日皮膚から浸透し呼吸器から肺に吸収してしまう事を真剣に考え、そして対策して欲しいと思います。
ストロンチウム除去効果も期待出来ます!

まずはご自身が毎日お使いの水のセシウム汚染度を知る事は大変重要だと思います。

セシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01で被ばく対策をして是非無料測定をご利用下さい。

使い終わったカートリッジをお送り頂き、通水量を教えて頂き地域を公表して頂ければカートリッジ交換時に初回無料測定をさせて頂きます。
より精確な水量を知る為に流量計を設置頂いた方は2回目の交換時も無料で測定を行います。
詳しくは下記をご欄下さい。


全国の水道水セシウム測定プロジェクト

各地の水道水のセシウム値はこちらからご確認下さい!


*参考 シャワーの害に関するアメリカからのレポート:http://heart.bird.to/shower/report.html

水道水のセシウム除去に特化したセシウム除去用シャワー浄水器


ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

電話でのお問い合わせもお気軽に☆

☎03-5629-6977

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
| 15:30 | 未分類

前の記事 次の記事