本日 991 人 - 昨日 9065 人 - 累計 513298 人
  • 記事検索

RSS

東京都練馬区の水道水のセシウム汚染

水道水のセシウム除去に特化したセシウム除去用シャワー浄水器CDSW-01を2017年2月からご使用頂いているユーザー様分の測定を行いました。

ユーザー様は美容室のオーナーの方で、お客様の安全を第一に考え、ご自宅でもお店でも導入して下さいました。
シャンプー時にシャワーの湯気で呼吸器から肺にセシウムなどを吸い込む事なく、髪にも優しく安心してご利用頂けます。


ヘアスタイルアーツ是非、ご利用下さい☆



今回、測定したゼオライトはカートリッジはお店用に特注で作成した仕様です。
カートリッジの上部に入っている約50gの人工ゼオライト及び下部に入っている天然ゼオライト80gを使用しています。
フィルター1を通過したお湯はまず人工ゼオライトを通り、フィルター2を通過後に更に天然ゼオライト80gを通過します。


CDSW-01img_c

*通常は人工ゼオライト50g+天然ゼオライト50g+活性炭30gですが、活性炭を除いた特別仕様となっています。
注)活性炭により塩素が除去されてしまうと軟水機やシャワーヘッド等の衛生管理が保てない可能性があるために特別仕様とさせて頂きました。



今回測定させて頂いたユーザー様の情報によりますと通水量は約30万Lとの事です。

(1)人工ゼオライトが吸着したセシウム


ZeoNType
人工ゼオライト約50gの測定を2時間行いました。

NZNerima0110-2h

表示はCs-All 53Bq/kg
*バックグラウンド(=BG)は無汚染の人工ゼオライト50gで取得したものと比較。
バックグラウンド(=BG)はより正確性を担保する為に直近のデータを使用しました。
バックグランドとは自然界や測定器そのものに、天然の放射性物質がありますので
検査室に検体を入れない空の状態と検体を入れた状態で比較して、正味の放射能濃度を計算する為に取得します。
iFKR-ZIP-Aは検体量が320gあるとして、数値が出されます。この場合、人工ゼオライトは50gですから、6.4倍に換算する必要があります。

セシウム総量339.2Bq/kg


(2)天然ゼオライトが吸着したセシウム

そしてカートリッジの2つ目の部屋に入れたあった使用済みの天然ゼオライト80gを3時間測定しました。

Z80gNerima0110-3h
表示はCs-All 38.6Bq/kg

*バックグラウンド(=BG)は無汚染の天然ゼオライト80gで20時間測定して取得しました。
こちらは合計で80g使用しましたので換算値は4倍で計算しますと154.4Bq/kg

カートリッジが吸着したセシウム総量 493.6Bq/kg

通水量から計算すると1リットルあたりのセシウムは0.0016Bqです。
同じ東京でも葛飾区の汚染より一桁低い事がわかりました。
それでも約1年使用しますとこれだけのセシウムがカートリッジに蓄積します。
カートリッジに吸着したセシウム総量が約500Bq/kgになると約60%吸着率が減りますので、結果的に適切な交換時期だったと思います。


オーナー様からありがたいコメントも頂きましたので以下原文にてご紹介させて頂きます。

オーナー様からのコメント

セシウム除去用シャワー浄水器を導入後すぐに感じたのが、仕事中体が冷えにくく疲れずらくなったことです。
他のスタッフも言っておりました。
シャンプー台のシャワー水から出てくる水蒸気の質がかわったからでしょうか?
シャワー浄水器(CDSW-01)と軟水器の相性がとても良く、セシウムを除去した後に軟水器を通すと軟水の効果が増すようで肌や毛髪の潤い効果がよりアップしたように感じられますし、シャンプーや洗顔・ヘッドスパにより随分フェイスアップ効果もあるようです。
以上の美容効果を体感してしまうと、(セシウムを含む)水道水でシャンプーや洗顔をすると顔が下垂しとても老化したような印象になるのを感じてしまい、美容の為にもセシウム除去をした水以外は使いたくなくなってしまいました。
やはり女性は特に老化が気になっている方が多いので、皆さんにお薦めしたいです。

以上です。
洗髪や洗顔に使う水にも徹底的に拘った美容室です。
ボイラー室での設置画像も頂きましたので掲載させて頂きます。

IMG_0561
首都圏の水道水には福島第一原子力発電所事故由来のセシウムなどの放射性物質が含まれていますので、東京で一番安全な美容室だと思います。
是非、効果を実際に体感してみて下さい!


数ある人工ゼオライトを試しましたがこれだけ セシウムを吸着するものはありませんでした。
イオン交換樹脂も度重なるテストで吸着率は高い事はわかっていますが、吸着させる為に液体の検体を撹拌する必要があります。
通水させるだけでは吸着率は極端に落ちる事が実験からわかっています。

参考:イオン交換樹脂吸着法による微量放射能測定の可能性について


セシウム除去用シャワー浄水器に採用している人工ゼオライトは水道水中の微量のセシウム除去はもちろんの事、定量にも有効だと思います。


原発から流出した核種はセシウムだけではありません。
その300倍危険だと言われているストロンチウムは原子炉内ではセシウムと1:1の比率で存在します。
例え微量でも毎日呼吸器から肺に吸収してしまう事を真剣に考え、そして対策して欲しいと思います。
ストロンチウム除去効果も期待出来ます!

まずはご自身が毎日お使いの水のセシウム汚染度を知る事は大変重要だと思います。

セシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01で被ばく対策をして是非
無料測定をご利用下さい。

使い終わったカートリッジをお送り頂き、通水量を教えて頂き地域を公表して頂ければカートリッジ交換時に初回無料測定をさせて頂きます。
より精確な水量を知る為に流量計を設置頂いた方は2回目の交換時も無料で測定を行います。
詳しくは下記をご欄下さい。


全国の水道水セシウム測定プロジェクト

各地の水道水のセシウム値はこちらからご確認下さい!


*参考 シャワーの害に関するアメリカからのレポート:http://heart.bird.to/shower/report.html

水道水のセシウム除去に特化したセシウム除去用シャワー浄水器


ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

電話でのお問い合わせもお気軽に☆


☎03-5629-6977

| 08:22 | 未分類
前の記事
次の記事