本日 547 人 - 昨日 349 人 - 累計 1572116 人
  • 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

東京都の水道水のセシウム汚染(2)

ここ東京の水道水は福島第一原子力発電所事故由来のセシウムが事故から6年経過した今も確実に含まれています。
実際にシャワー浄水器CDSW-01を使用して80日で310.32Bq/kgを2017年1月3日に検出しました。



参考記事:セシウム総量 310.32Bq/g


数値を見てもピンと来ない方もいると思いますがセシウム100Bq/kgは『低レベル放射性廃棄物』として黄色いドラム缶に入れられ厳重に長期間管理されていた値です。


セシウム除去用シャワー浄水器 CDSW-01に採用した人工ゼオライトの最大の特徴はセシウムの粒子より少し大きな孔があいており、一度捕獲したセシウムを逃しずらくセシウムと粒子がほぼ同サイズのストロンチウムの吸着も期待出来る事です。

ZeoNType

そして採用の人工ゼオライトの特筆すべきはセシウムの吸着率です。
天然ゼオライトに比べ約2.6倍もの吸着率である事がテストからわかっています。


天然ゼオライトと人工ゼオライトのセシウム吸着率比較

イオン交換樹脂と比較してもただシャワーで通水させるだけで驚くべき吸着率である事がわかっています。

イオン交換樹脂吸着法による微量放射能測定の可能性について


より正確な測定を行う為に、シャワー浄水器 CDSW-01に流量メーターを設置しました。
そして2017年5月5日に新品のカートリッジに交換(交換時メーターは10,000L)

IMG_1110

継続して使用し、メーターが30,000Lになったので測定を行いました。
*新品のカートリッジに交換してからの通水量は合計で20,000Lです。

IMG_1190


(1)人工ゼオライトが吸着したセシウム


人工ゼオライト約50gの測定を3時間行いました。

NZ50g624-3h

表示は Cs-All 30.8Bq/kg

換算値はCs-All 197.12Bq/kg

*放射能測定器のiFKR-ZIP-A基本検体量は320gですので、6.4倍が換算値です。

(2)天然ゼオライトと活性炭が吸着したセシウム

天然ゼオライト約50g+活性炭約30gの測定を4時間行いました。

Z50K30625-4h
表示は Cs-All 20.2Bq/kg

換算値はCs-All 80.8Bq/kg

*放射能測定器のiFKR-ZIP-Aの基本検体量は320gですので、4倍が換算値です。


カートリッジが吸着したセシウム総量はCs-All 277.92Bq/kg


換算値について


1Lあたりに換算すると0.013Bq/Lでたいした事ないと勘違いしていまいますが、最悪飲み水の100倍被ばくする事がもし本当なら取り返しがつきません。
原子炉内ではセシウムと1:1の比率で存在するストロンチウムも考慮すべきだと思います。
毎日の風呂やシャワーの湯気を肺に呼吸器から吸い込む事での蓄積を注意すべきだと思います。



東京の水道水汚染の推移を知る為にこれからも出来るだけ定期的に測定を継続させたいと考えております。
汚染が軽微な地域の方もCDSW-01をご使用頂き通水量を教えて頂ければ、カートリッジ交換時には無料測定を行いますので是非ご利用下さい。



何度も書きましたが、水道水は最後のライフラインです。
毎日の風呂やシャワーで使うお湯から出る湯気で呼吸器から肺に吸収し蓄積します。
飲み水の最大100倍被ばくすると言う記述がもし本当なら取り返しがつきませんので是非真剣に考えて下さい。



天然ゼオライトを使用したお手軽に自作出来る簡易フィルターの作り方は下記をご参照下さい。
誰にでも手軽に出来る対策でセシウムを約4割吸収する事が出来ます。(CDSW-01と対比して)

風呂とシャワーの水対

image1 (


飲料水はセシウム、ストロンチウム、ヨウ素など除去可能な0ppm-RO浄水システムを是非、
ご検討下さい☆

首都圏にお住まいの方にはオプションのDI(イオン交換樹脂)フィルターの設置をお薦めしております。
RO(逆浸透)方式の浄水器は放射性物質除去に特化しておりますが完全ではありません。

飲み水に関しましては放射能を測定するものではありませんが、TDSメーターと言う不純物濃度を測定する安価なメーターがございます。
そのメーターで0ppmの水を飲用される事をお薦めしております。
トリチウムなど除去不可能な放射性物質などを考慮しますとご自身でお使いの水はTDSメーターで数値を管理する事が大切だと考えております。



ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

電話でのお問い合わせもお気軽に☆


☎03-5629-6977

| 11:15 | 未分類